たまに

ここのBlogのアクセス解析を見てるのですが、
今回は肺の影関係の検索で見に来た人が結構いるみたい。

こんな個人のページ来るより病院関係のページ見たほうがいいじゃない?
と思うのですが‥‥。
‥‥ぐぐったら2番目だったよ、そりゃ見に来るわ‥‥。

レントゲンで肺に影があると言われたらそりゃまぁ不安になります。
自分もそうでしたし。

自分は会社内の健康センターの人に
「軽い結核になって勝手に治ったのかもね~」と
言われた覚えがあるのですが、結核って勝手に治るものではないらしい‥‥。
ただ、件の肺の影については、結核じゃなくても肺炎とか諸々の原因でなるらしい。
様子見て数年間変化なしなら特に問題ないようです。

で、結核ですが、今は感染者多いみたいですね。都会だと3人に1人とか。

3人に1人が吐血してたら、すっごい怖いですが、
感染と発病は違うってことで。紛らわしいですが。

ちなみに、発病しない限りは結核菌は肺の中で眠ってるそうで、
伝染もしないらしいです。
発病するきっかけはストレスとか。
まぁ、規則正しい生活しろってことですね。結核とか関係なく言えることですが。

発病したら‥‥、お医者さんに従えとしか言いようがないです。
耐性菌でない限りはちゃんと9ヶ月くらい薬を服用すれば
菌を殺せるらしいので、途中で勝手に止めずに飲み続けましょう‥‥。
by mana_08 | 2008-02-20 03:09 | 雑多


<< 5人目 最近 >>