HDD交換

メインPCのHDDが7年前に買ったやつっぽぃことが判明した。
そりゃPC起動に何分もかかるわな。

というわけで。

サブPC(TV録画とかしてる方)のHDDも容量が不足気味なのも合わせて、
一気に交換だ~ってことで、日曜に500GBのHDD二つと、
一旦外付けで繋げてクローニングするためのS-ATA+IDE→USB変換ケーブル、
あと、クローニング用ソフトを買ってきた。

で、月曜の3時くらいからサブPCのほうのクローニング作業開始。

が、どんだけたっても終わる気配なし。
10数GBのドライブのクローニングに6時間超とかひどすぎ。
残り時間なんて、ひどいときは7日とか表示されるしどんだけ~。

結局、1日たっても終わらなくて、TV録画できないのでキャンセル。

思えば、あまりに遅いと気づいた時点で調べるべきだった。
買ってきたS-ATA+IDE→USB変換ケーブルに問題があったみたいで、
どうやら、USB基盤との相性が激しいらしく、
結構な人が「遅延書き込みエラー多発」とかで引っかかってるらしい。

まぁ、安物買いの銭失いってことか‥‥。
会社帰りに別のやつ買ってこないと‥‥。

今回使ったこの変換ケーブル、ちゃんと使えてる人もいるらしいし、
PCの電源が入った後にUSB刺せば使えるという人もいるので、
交換後のHDDを使う用に持っておこうと思います。
by mana_08 | 2007-12-25 03:07 | 雑多


<< コミケ初日 リンク元 >>